Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
                
MESSAGE
家事が嫌いでくだらないことが大好きな専業主婦です。育児ブログもやってます。リンクよりお入りください。ぜひぜひ。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
突然ですが。
風邪菌ウヨウヨの中で生活しているぽん母です。
昨日、夫が突然発熱し、今日はつづいてぽんちんが。
また病院通いか・・・。
自分もなんだかハナミズが出たり出なかったり。

それでもまぁ、夫が熱を出したときは(39度)
インフルエンザか?!
と怯えたのですが、今日はもう下がってたのでひと安心ではあります。

さて。
突然ですが、このブログを閉めることにしました。
突然と言っても前々から考えてたんですけどねー。
徐々に活動規模も縮小していたし。
この続きはmixiに持ってきます。
登録されてる方は、「ぽん母」で検索かけてみてくださいな。
といっても、全体公開はしてないんですけど。

このページはこのままでおいときますので、
リンク貼ってくださってる方、テキトーにいいようにしてください。
ぽんちんブログは今までどおり続けていきますので、よろしくお願いします!

それではひとまず、ごきげんよう。
posted by: ぽん母(31) | ひとりごと | 23:04 | comments(88) | - |
夫婦の会話 9
「新しい遠山の金さん、見たことある?」
「こないだ見た。ぽんちんが“せんだ!”って言うから。(“せん”についてはコチラ)」
「どうやった?」
「(刺青の)サクラ見て、“おはなだ〜!”って喜んでた。」
「金さんはどんな感じ?」
「暴れん坊将軍と変わらん。遊び人には見えんかった。」
「貧乏旗本の三男坊らしい?」

そこまで知らんがな。
なんでそんなに気になるんだ。
posted by: ぽん母(31) | 家族の小話 | 16:50 | comments(0) | - |
強行スケジュール
今日は児童館に遊びに行く日だ。
でもノドの調子がおかしい。
ついでに歯の仮詰めモノが浮いてる気がする。
口の中が薬品味だし。

さて、どうしよう。

9時過ぎ、歯医者に電話。
「10時半ぐらいに来てもらえたら。」
10時半か〜・・・。

よし。
じゃ、全部行こう。

10時過ぎ、まずは内科へ。
耳鼻科を愛する私だけど、仕方あるまい。
放っといて悪化したらイヤだし。
それに、どうやらここの内科の薬と相性がいいらしく、以前もよく効いたのだ。
気弱そうな先生に診てもらうと、案の定ノドが真っ赤。
(と先生が言ったら、横からぽんちんが「あかくないよ?」と突っ込んでた。)
薬飲めばすぐ治ると思うんだけど、たっぷり6日分もらう。

10時半、歯医者へ。
やっぱり詰めモノが欠けていたらしい。
「まま、おくちどうしたの?」
「はが、われちゃったの?」
「いまからどうなるの?」
「おくすりどうするの?」
質問攻めのぽんちんの相手をしながら、治してもらう。
あ〜スッキリ。
よかったよかった。
(その後、「まま、おくちもうだいじょうぶ?ぽんちん、しんぱいしてたんだ。」と何回も言ってた。)

11時、児童館へ到着。
やたら人が多いと思ったら、栄養士さんが来てくれる日だったのね。
時間も遅かったしスペースもないしであんまり遊べなかったけど、
ユウちゃんもTくんもいたので満足はしたよう。

ぽんちん、色々と引きずり回されて疲れたのか、コテンとお昼寝。
夜もいつもより早くねんね。

そういや昨日は、英語教室の後に小児科へ行き、某アウトレットに行き、実家に寄って帰り。
明日は、音楽教室(2歳児用)に行き、お昼を挟んで、再び音楽教室(3歳児用)の見学。
(春からクラスを上げようかと思って。2歳児クラスではひとりおねえちゃんすぎるような気が。。)

なんでこんなに詰め詰めなんだ。
おかげでどんどん家の中が荒れていくよ・・。
何もない時はほんと何もないのになぁ。

でもとりあえず、急にマリオがしたくなったので今からする。
posted by: ぽん母(31) | 日々のできごと | 23:29 | comments(2) | - |
重い腰を上げる
やらねばやらねばと思っていた確定申告関係。
一番面倒そうなところをクリア。
は〜やれやれ。
あとはいつでもできるわ。

・・・と思ったら、しないんだよね。
posted by: ぽん母(31) | ひとりごと | 00:33 | comments(0) | - |
ヒトは案外、大きなモノほど見落としたりする
掃除機の吸い込みが悪い。
中を開けてみた。
紙パックがパンパン。そりゃ吸わんわ。
ついこないだ交換しなかったっけ?
でも最近、時の流れが異様にはやいからなー。
かなり前のことなのかも。

というわけで、交換。
お〜復活復活。
快調にお掃除していると、ピンク色の小さなモノを発見・・・した瞬間吸い込んじゃった。

あれはもしかして、チョコレートではなかったか。
ぽんちんのシルバニアちゃんのおしゃれなケーキ屋さん用の。

どうしよう・・・。
取り出すなら今だ。
幸い、紙パックは交換したところ。
多分見つかる。
でもなぁ・・・。

(めんどくさい。)
(チョコレート1個ぐらいなかったって何の支障もないんじゃないの?)
(どうせ飾ってあるだけなんだし。)

しかし、さすがに良心が痛み、紙パックオープン!
と・・・

なんだこれ?

げ。

そこには、シルバニアちゃんの洋服が。
こんなもんいつのまに吸い込んでたんだー?!

とにもかくにも、開けてよかった。
チョコレートも無事保護。

しかし、超ミニなチョコに気づいて、こんな立派なモノに気づかないなんて。。
最近見かけない部品たちも、もしかしたら・・・?
posted by: ぽん母(31) | 日々のできごと | 17:16 | comments(5) | - |
我が家のごはん
私、料理が得意なわけでは全くないけど、つくるのは好きです。
これとこれを混ぜたらどうなるのかしら〜?
っていう好奇心で、色々やったりします。
冒険を好まない夫には嫌がられたりするわけですが。
こないだ納豆にあげ玉を混ぜてだしたら、
「うまいわけないやろ!」
と言われました。
そうなんだ(自分は食べない)。

さて、先日購入したフードプロセッサー。
ようやく使い方に慣れてきました。
最初は入れすぎたり、混ぜすぎたり、混ぜ足らなかったりだったんだけど。
慣れてくるとやはり便利な気がします。
もっと早く買って、離乳食に使えばよかったな〜。
こないだは、つくねづくりに挑戦。
鶏もも肉にニンジンとレンコンを混ぜて。
はじめてお肉をミンチ状にしたけれど、レンコン効果もあってか、なかなかもっちりおいしくできました。

煮物嫌いなぽんちんも、つくねとニンジンだけはパクパク(後はダメ)。

で、この時の煮物の残りときんぴらで、翌日のお昼にはちらし寿司を。
これは以前、ユウママさんに教えてもらったもの。
大根とニンジンの皮のきんぴらを酢飯に混ぜるだけで、あら不思議!
立派なちらし寿司になっちゃうんですね〜。

元々ちらしの好きなぽんちん、キレイに完食。
「これはたべないから。」
と宣言していたゴボウも、騙されて食べてました。
ほんとに手軽にできておいしい!
またつくろうっと(教えてくれてありがとう!)。

そういえばもうひとつ、ハマっているものが。
それは・・・どんぶりキャベツ(と命名した)。
大きめに乱切りしたキャベツを、
ごま油(たっぷり)、白ごま(たっぷり)、塩コショー(テキトー)であえる、
というだけ。
雑誌に載ってたんだけど、そのレシピにはレモン汁が入ってました。
酸味ギライの我が家は抜きで。
これがおいしいんだ〜。
ひとりでどんぶり一杯食べちゃうよ。
おつまみにもよさそう。
やっぱりごまだなー、白ごま大好き。
上のちらし寿司にもたっぷりかけたよ。
でも黒ごまは嫌いだ。
ごましおしか認めん。。
posted by: ぽん母(31) | 食べるの大好き | 00:13 | comments(0) | - |
郷土自慢観光ガイド
宮崎県、最近何かと話題ですね。
私は以前、仕事で宮崎の紹介記事を書くハメになったことがあり、
観光パンフ類を熟読。
おかげで、名物名所類をそこそこ知っている。
今朝の「サンデージャポン」でやってた観光案内も、ほとんど知ってたなぁ。
行ったことないくせに、妙に懐かしい気分になりましたわ。。
posted by: ぽん母(31) | ひとりごと | 23:35 | comments(3) | - |
読んじゃった。
嗚呼もんやり。

さ、次、次。
posted by: ぽん母(31) | 好きなものあれこれ | 23:50 | comments(0) | - |
忙しい
ちょっと前に桐野夏生の『柔らかな頬』という本を買った。
読もう読もうと思いつつ、時間がなくておいといたら
注文してたスティーブン・キングの『ランゴリアーズ』が届いた。
あぁ、これは映画(『シークレット・ウィンドウ』)の印象が消える前に読んでおきたい、と、
この中(一応短編集という扱い)の『秘密の窓、秘密の庭』だけ読んだ。
そして、2〜3日前に時間つぶしに図書館に寄って、
パトリシア・コーンウェルの『真相 切り裂きジャックは誰なのか』を借りてしまった。
借りたということは期限があるわけで、まずこれから読まにゃな。
と思っていたら、先に『柔らかな頬』を読んだ夫が、
「おもしろかった。上巻読み終わったら犯人当ててみ?」
と言う。
そして、
「どこまで読んだ?今どんな感じ?」
と催促してくる。
しょうがない。これから読むか。
まぁ2〜3日で読めるだろうし・・・・。

というわけで、忙しいのです。
趣味で忙しいなんて、シアワセなことです。
怒られそう、、、


しかし、まだ2章までしか読んでない。
けど、それでも面白い。
やっぱり相性なんでしょうね。
同じ著者のを他にも2編読んだけど、どっちもすごく引き込まれたもの。

相性といえば、スティーブン・キングは10年ぶりくらいに読みましたが、やっぱり好きだわ。
そして、さすがのボリューム。
短編といいながら、文庫本1冊分フツーにあるじゃん。
これ、映画とは結末が違うということで読みたかったんだけど、
やっぱり原作のラストの方が、キングらしい不気味さが光ってた。
でも映画のラストはあれでよかったと思う。
活字で読むからこその味わいというのかねぇ。
どっちもよく考えてあるんだな・・・と妙に感心してしまった。

切り裂きジャックのは、前から読みたかったんだけどずっと貸し出し中だったのよね。
今回も上巻しか借りれなかった。
で、これ読んだら、多分『フロム・ヘル』のDVD買うんだろうな、私・・・。

さぁ、続き読も。
posted by: ぽん母(31) | 好きなものあれこれ | 23:53 | comments(23) | - |
夢見る夫
ニコチンパッチを貼って以来、奇妙な夢に悩まされている夫。
こないだコタツでうたた寝をしていたので起こしたところ、

「あれ、あれどうなった?うきうきの・・・。」

うきうきの?
何を言ってるんだと聞き返したら、

「もういいわ・・・。」

と諦められた。
言われたこっちの方が訳分からないぞ。
昔、『ウキウキ』という名の競走馬がいたけれど、そのことか?!


しかしこれがパッチのせいかは不明。
だって、貼る以前、ちょうどお正月明けの頃にもうたた寝を起こしたら、
いきなり指をすり合わせだした(塩をひとつまみふりかける、って感じで)。

何やってんの?

「ほら・・・ようあるやん。イノシシの毛の・・・。」

よくはないと思うけど。

「あの・・・レーザーで・・・。」

レーザーでイノシシの毛を刈っていたのか?!

寝言自体もおかしいけれど、
ちゃっかり干支の夢を見ていたことが笑えた。



そういや、今の夫の心配事は、
「このニコチンパッチもデタラメだったらどうしよう」。
まぁ、今のところは禁煙成功してますが。
posted by: ぽん母(31) | 家族の小話 | 00:23 | comments(0) | - |